トランスファー

デルハイに入学した時点で
「卒業したら日本の大学にトランスファーするんですー」
って言ってる子達が居るけど、日本の大学に入学する前にアメリカの大学に来るというワンクッションを置く利点は何なんだろうか。(ちなみにその子達の専攻はビジネスと獣医学)
日本の大学に通うのなら高校からそのまま入学した方が門は大きく開いてると思うのだが…
帰国子女枠で入学するのは結構狭き門らしい。大学によるのかもしれないけど。
私は日本の大学にトランスファーする気など一切無いので、憶測で何個か理由になりそうなものを上げてみる。

  1. 英語がある程度聞いたり喋ったりできるようになるから。
  2. 留学してみたかったから。
  3. アメリカに来てみたかったから。
  4. アメリカの大学を卒業した経歴が欲しかったから。

これ以上思いつかない。
こっちで勉強するには難しすぎたからとか、こっちで就職する気は無いからとかなら来て早々から言ってるわけないしなぁ。
1〜3だったら短期留学でもイイと思われる。3は短期じゃ難しいかもしれないけど。
4だったら分からない事もナイかな。
でも、graduated SUNY Delhi ...majorって一文が特に力を発揮するとも思えないけど。

あと、先輩が専攻一緒で日本の大学に編入出来たから私もする!ってのは、ちょっと違うと思う。
それはその人が成せただけの話であって、先人と同じ結果になるとは限らない。



今日、後輩と話をしててふと不思議に思ったのでブレインストーミング的な事をしてみた。