自分の判断。


2人に対してテーブルに椅子が3脚。
そのうち2脚には各々の荷物が置いてある。(=空いている椅子は1脚)
こんな時あなたはどうしますか?


私なら…


自分が荷物を置いている椅子に荷物をずらして座るか、自分の荷物を下に置くなり膝の上に置くなりして座ります。
が、私が目撃した人は躊躇なく空いている椅子に座ってました。
後から来たもう1人は他のテーブルから椅子を取ってきて座ってましたが。
相手は荷物とは別の椅子に座りたいだろうから、自分は…とかって考えは微塵もなさそうでした。
こういう感じのシーンをよく目にするんですが、私は凄く悲しくなります。
そして、「この人とは絶対に仲良くなれない」と思います。
結局、こういう行動で問題ないって人同士が仲良くなるんすよね。
自分がまずあって、他人。


大学に入ってから、こういう価値観をシェアできる人と出会ってない。

ま、私が相手を快く思ってないように、私を快く思わない人もたくさん居るんでしょうけどね。



その直後の事。
やっぱ挨拶はしたほうがいいな、と思ったので挨拶した。
真横を通り過ぎて無視された。
この人には挨拶不要って事ですよね?