コンピュータってさ。

コンピュータを専攻してる私ですが(何

16人がmaxのクラスがあるんだけど、クラスメイトは男:女=9:6。
コンピュータのクラスだからまぁ、この男女比は当然かって話ですよね。
その6人の中で4人はbusiness major(コンピュータ専攻じゃない。1人不明)って事が今日発覚。
で、ある問題に気づく。





私だけがコンピュータ専攻ってのが問題なんじゃなくて、私がビジネス専攻してる人と同じぐらいのコンピュータに関する知識しか持ってナイ事が問題。





他のメジャーだと結構スタート地点は同じだったりするんだろうけど、コンピュータは趣味の延長線上みたいな感じがして、クラスの外でどれだけアンテナはってるか、どれだけ触ってるかが結構反映されやすいなぁ…って感じ。
今取ってるサーバーのクラスも、自鯖持ってる人にとっては簡単だろうし。逆にサーバー触った事ない人にとっては未知の領域だし。


今日のsurveyで
『実際に経験する授業が少なすぎる!机に座ってパワポの授業聞いて、テキスト読んで…そればっかりで何も身につかない。』
ってみんな口をそろえて言ってた。
i strongly agree with you guysって感じだけど、経験者と非経験者を同じ教室に入れて、同じペースでラボをするってのは難しいとも思った。
(あと、みんなDr. Duneの悪口言いすぎwww)
確かにJava取った時なんてコンピュータが1台もナイクラスで授業だったし。
実践は各々でって感じ。
それじゃあ難しい。
実際1年間取ったけど身についてる気がしない。


いつまでグチっててもどうにもならないから、これからはコンピュータ関係は貪欲に情報を仕入れていく。
日本に帰ったら本屋に行って、サーバー関係の本を買って読んでみようと思ってるし、それを元に1台サーバー設置するのも面白そうだなぁ…とか思ってたりする。



コンピュータに対する興味は凄くあるし、わくわくする。
そのわくわくを原動力に、行動におこさないとだめすよな。



デルハイの部屋に鯖設置するって可能なのかなぁ。大学のLANの中なんだけど。








欲を出すなら、コンピュータ関係を語っても大丈夫な日本人がデルハイに1人居ると凄く嬉しい。