名前

昌浩やじいさまは「名前はいちばん短い呪である」と言いました。
某元学年主任の村瀬は「名前は親が与えてくれた一番唱えられる呪文だ」と言いました。
学年主任の某はあまり好きじゃないんだけど、どちらもイイ言葉だなぁ…と思って私は聞いていました。

そして、最近は名前は全部ローマ字で書くので、名前の意味するところが完全に失われてるなぁ…とか思ってたんです。


でも、名前で呼ばれるってのは嬉しいですね。
高校までは基本的に名字かあだ名で呼ばれるばっかりだったので、呼び捨てってのは凄く新鮮であり、ちょっと気が引ける感じです。
まず、私の名前は言いにくい!!!
自分で自己紹介する時でさえもきちんと発音してなかったりするしw
英語で言う時はイントネーションが変わってくるから全部の音をきちんと言うんだけど、日本語になると、2カ所ほど音が抜けますw
家族間でも、「あー」が基本だったり(´ω`)

そんな中、同じクラス取ってるだけで話した事ない人とか、初めて同じクラス取った人とかに、ふとした拍子に名前を呼ばれるとはっっ(*‘ω‘ *)とします。
なんか嬉しいw
その反面、自分は相手の名前を覚えて無くて悪いなぁ…と思ったとか思わなかったとか。


どうも人のテリトリーに入っていくのが苦手というか、仲良くなるのが苦手なので、
名前で呼んだり、挨拶を気軽にしたり、話したりするのって苦手なんですが…
ちょっとずつ克服していかないといけんよなーと思いながら、ちょっとした喜びを見つけたりしてます♪