今日の凄い発言。

アメリカの文化は一番優れている」

そんな訳がナイw
日本の文化が一番とも言わないし思わないけど、アメリカが一番だなんて絶対にない!!!
アメリカは国土が広いので、アメリカ人がこの国から出る事なんてほとんどナイ。
井の中の蛙、大海を知らず。
って訳で、結構頻繁にこういう吃驚する発言を聞くのですよなぁ。
『ドイツ人は自分たちの事を「German」とは言わないんだよ?何て言うのか知ってるかい?』
とか。
最初に聞いたときは問題の意味が分からなかった…。

世界中の国にはその国毎に善し悪しがあって、他の国の文化を認めて良いところは見習えばいいと思うだよ。
日本みたいに何でもかんでも取り入れて、自国の文化が消えようとしているのは問題だと思うけども。