それでは、為替と株の値動きです。


これが、今日の私の晩ご飯だった訳です(何
farrell hall cafeでdinner specialってのを頼むと、こういうメニュー+飲み物+デザートが買えるのです。
グリーンピースは嫌いなんですが、頑張って食べました。
これだけで結構お腹いっぱいになる。



そして、ミールプラン*1について思った。
確か、1ミールが約$6.00。
これを日本円に単純計算してみる。
現時点(10/10 7:30am JPT)で 1.00ドル → 約100円 : 1ミール → 600円。
だけど、これは現時点の話であって、今回渡米した事は117円/ドルだったし、留学を始めた頃は120円ぐらいだった記憶がある。
そう考えると、1ミールで出てくるものは変化してないし、1ミールが約$6.00ってのも変化してないんだけど、日本円に換算した途端に1ミールの価値が変わるのである。

こんな事を考えながら晩ご飯を食べた。
こういうの面白いな。

*1:食券みたいなもので、1週間毎にIDカードにチャージされる。10、14、19ミールってある。私は14ミールなので、1週間に14回セットメニューが食べれることになる。