給食

またニコ動ネタですまそ…って感じですが。
イギリスの学校給食は酷いらしく、それを改善すべくジェイミー・オリバーという人がいろいろ試行錯誤する動画。
途中からちょっとイライラしてきたので、私は2つ目(計4本)しか見てませんがw
↓が最初の動画。

ジェイミーの事は横に置いとくとして(ぉ
アメリカも似たり寄ったりだと思うんすよな。
大人から子供までピザとコーラが好きだし、朝も昼も夜もハンバーガー、ピザ、コーラなんて日常茶飯事。
子供の食事の準備をする大人が食べてるんだから、子供も必然的にそれらを食べる事になるし。
需要があるから供給もされ、mustなメニューになってるんだし。
でも、需要とかの話を始めたら日本もでしょ?
魚や煮物等の和食が出ない家の子は和食が好きじゃなかったりするんじゃないかな。
ハンバーグとかカレー、唐揚げは子供が好きだから、給食の定番メニューになってるし。
アメリカでも日本でも、ただ出てくるものが違うだけであって、「需要がある」ってのは変わらないと思うんすよね。
それで育ってるんだから、早死にしようが太ろうが病気になろうが自業自得っしょ。

って考えるのはマイナーなんすかね。