趣味

趣味は読書ですってよく言うんだけど、世間一般的に何を読んでたら「趣味は読書」って言えるんでしょうね。
実は、ヒューマンの入試の時にも聞かれて困った記憶があったり。
なんて答えたのか忘れたけど。
一般的に文字ばっかりで出来ている出版物を読んだら読書になるんかな。
でも、読書が趣味で読んでるのがラノベっていうと、軽い気がする。
かといって、児童書ばっかり読んでるってのもやっぱり年相応では無いと思うし、マイナーなのばっかりだと話がふくらまないし。
私が好きな本で無難なのは

とかなのかな。
人によって読んでるフィールドが違うからなぁ。
ネシャン・サーガとか崖の国シリーズなんて、児童書の所にあるにしては分厚いんだよね。
児童書好きな人は知ってるだろうけど、基本的に知らない人のが多いだろうし。
ネシャン・サーガなんて、好きだから人にも勧めたりするけど見た瞬間にみんなたじろぐwww
Dive!!とか十二国記とかも大好きだけど、これも知らない人は知らなさそう。
十二国記なんてラノベに分類されてる可能性有るし。
あ、老人と海とか?w
これは一番読み込んでる気がする。
嫌な思い出だなぁ。

基本的に私が読んでるのは
「趣味は読書ってありますけど、何を読まれたりするんですか?」
って質問の返事にはしにくいものばっか。
ラノベとか児童書とかベストセラーじゃないのとか。
読書が好きだからって有名どころばっかり読んでると思うなよ!!!って話でもあるんですが。

って事で、次の趣味は編み物です(ぉ
かぎ針編みをしっかりマスターしたいところ。
今、気になってるのがこれ↓
http://tinyurl.com/56f46b