これだけは。

HIUCの話題。

"HIUCのブログ"によると、7/3にNew Paltz組が飛び立ったみたいですね。
3年前の今頃は私もNew Paltzに行ってESLを受けてたのかと思うと凄く懐かしいです。
楽しかったなー。
またネットできない!とかって騒いでるのかなー。


このブログによって確認できるのは、ベトサイ・ビジネス・トラベルに来る子がいるって事。
ベトサイの子は頑張って欲しいですねぇ。
2年生にも3年生にもベトサイの子はいるんだから、本人が頑張ればできる筈!
先輩が居るって事はいい事だ。
しかもRAだし。

私はシニアだけど単なる生徒、しかもコンピュータ専攻なので何にも触れずに生活しますよ。
元来世話好きだから聞かれたら答えるけど。



先輩が居るか居ないかは凄く大きい。
先生とかクラスとかの情報が分かるし、分からなかったら教えて貰えるかもしれないし。
私は一人で分からない中を進んでいかないといけなかったけど、その分、甘えは許されないし頑張ってると思う。
分からなかったからって誰かが日本語で教えてくれる訳じゃないし、テストの過去問が何年も遡れるほど残ってる訳じゃない。

トラベルの子が、「インターナショナルだから仕方ない」で甘くして貰ってる事があるって知ってかなりショックを受けたのも事実。
私もやってもらってて、気づいてないって可能性は否めないけど、それでも課題もプレゼンもできるだけ対等にやってると思ってる。
プログラミングなんかは問題は英語で正しく理解できない可能性はあるけど、プログラミング言語は世界共通だしね。

あと1セメしか残ってないし、Aができるだけたくさん取れるようにがんばらねば!