音読

1年前から、テキストを音読する事にしている。

今年で英語12歳(中学1年生から)。日本語みたいにそれなりの量をコンスタントに読んでいたら、12年目の私はもっと読めたんじゃないだろうか…と思った。あと、「音読できる早さでしか本当は文字を読めてない」みたいな事をだいぶ前にどこかで読んだか聞いたかした気がしたので、音読しようと思った。文字で読むよりも音で聞く方が理解できるのは事実だし。

確かに、音読すると静読するよりは時間がかかるから凄く大変だけど、音読したほうが意味が分かる気がする!

1チャプターが100ページぐらいあるテキストをまとめる為に読んでる時は流石に音読はしないけど、サマリーを書く為だったり、授業に備える時は、なるべく音読するようにしてる。発音に気をつけながら。最近はスピードが速くなったんじゃないだろうか…!と自画自賛してみたり(ぉ

ただ、私は生活音がかすかにするぐらいの所でコーヒー飲みながら勉強したいから、なかなか部屋で音読って難しい…。部屋に居ると目の前にはパソコンがあるし(´ω`;) カフェとかあったらそこに行って勉強したいんだけど…。珈琲1杯で何時間も居座っても文句言われない所ないかなー。無理かなー。