トロイの木馬

(多分)ライブラリのパソコンからUSBメモリトロイの木馬を拾ってきました。


何で「多分」かっていうと、ウイルススキャンができるパソコンを使う前に複数の他のパソコンに接続してるから。


可能性があるのは、

  • ライブラリ
  • コンピュータラボ
  • Smithさんのパソコン

なんだけど、最後に接続したのはライブラリで、それ以前は特に問題がなかった。
ライブラリでは pdf ファイルをどうにか word ドキュメントにできないかなーって四苦八苦してたしな。

学校のパソコンにセキュリティソフトが入ってないのは問題だと思うけど、複数の人が使うパソコンだから、何があるか、誰がどこのサイトに行くかは管理できないよねぇ。
もしかしたら私が使ったコンバートするサイトが原因かもしれんし。


私はAVGがすぐに見つけてくれたから事なきを得たけど、このネットワークにソフトが入ってないパソコンが何台繋がってるのか…と考えるとgkbr(゚Д゚|||)


同じパソコンをもう1回使ってみて原因を確かめるか、とりあえず避けるかが悩みどころ(避けろ